2012年3月27日火曜日

海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#1


« Yahoo! JAPAN、Googleから切り替えなし | メイン | ドコモも定額制 »

海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#1

※このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。このページは過去ログとなります。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
GSM/3G海外携帯Q&A
[参考リンク]
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#9
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#8
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#7
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#6
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#5
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#4
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#3
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#2
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#1
海外携帯電話のSIMロックとは?
海外でボーダフォン: ボーダフォン グローバル スタンダード
海外でau: グローバルパスポート
海外でドコモ: ワールドウィング
海外プリペイド携帯かレンタルか?
海外ローミング サービス料金比較
プリペイドSIM 通販
FOMA国際ローミングイン・サービス
ワールドウォーカー ジーカード
NOKIA N80 レビュー
hTc TyTN レビュー

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JALカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
[PR]ノキア最新機種E61をノキアオンラインショップでチェック (Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年02月21日 00:57

投稿者 Anonymous : 2004年02月22日 05:19

Taka san,

コメント有難うございます。私もダイビングが恋しいです。
ベルギーでは昨日T630が発売されました。カメラ機能はT610の大、小の他にもっと細かい写真機能が付き、TFT画面が新しいです。デザインは好みですが、個人的にはT610との値段差(70ユーロ)分価値があるとは思えずT610を購入致しました。imodeは出来ませんが、カメラで遊べるのでとりあえず満足しています。hirosyさんはこの機種をお持ちですよね。何か便利機能がありましたらお教えください。いろいろコメント有難うございました。

JJ

投稿者 hime : 2004年02月22日 19:10

まったくのうわさなんですが、台湾でV801SAが発売になるらしいです。
台湾ではまだWCDMA普及していないというかありませんからGSMで使うみたいです。
当然ながらSIMロック無しらしいですよ!

投稿者 台湾 : 2004年02月24日 17:44

初めて書き込みさせて頂きます。

長いこと台湾に住んでいますが、携帯電話にSIMロックがかかっているという話は聞いたことがありません。私の経験ではSIMカードを入れ替えても使えなくなることはありません。NOKIA、SHARP、Panasonicと問題なく入れ替えられています。

台湾の場合、キャリアが携帯電話と抱き合わせで契約させる場合は、携帯電話は安くなっても1年~2年の契約を結ばされるので、途中で解約したら違約金を取られ、結局は端末のみ(キャリアの抱き合わせではない端末)を購入したときよりも割高になってしまいます。某キャリアに勤める友人の話ですと、そういうわけで台湾の端末にはSIMロックをかけていないそうです。

投稿者 hiroshiy : 2004年02月24日 23:19

台湾さん、こんばんは。書き込みをこちらに移動させていただきました。申し訳ありません。

台湾では端末がSIMロックされない状態で販売されているというのは、他の方からも聞いたことがあります。その分長期契約という形で元を取っているわけですね。日本の場合は端末の単価がかなり高い(GSM圏と違って機能が多く、出荷台数が少なく、サイクルが短い)ため、年契縛りつきくらいではなかなか台湾のようにはできないかもしれません。

台湾ではSIMフリーの端末は安いのですか? 例えば、ソニエリのT610とかノキアの6600とかの価格がわかればぜひ教えてください。

投稿者 cell : 2004年02月27日 11:54

始めまして。SIMの話題と離れるのですが AUの CDMAーONE について 何方か詳しい方はいますか? 海外のCDMA オペレータの番号を入れて使おうと思ったのですが ESNという電話機の各IDをどうやって調べるか分らなくて困っています。ESNが分れば 現地オペレータの番号で使えると言われたので かんとかならないか調べています。 

投稿者 hiroshiy : 2004年02月27日 14:04

cellさん、こんにちは。Q&Aはこの記事に統合しましたので、勝手ながらコメントを移動させていただきました。すみませんがご了承ください。
さてご質問の日本のcdmaOneの電話機を海外で使用する、ということですが、cdmaOneは残念ながら周波数の統一化が各国で図られておらず、国ごとに違う周波数を切り替えて使用しなければならない状況です(GSMは850/900/1800/1900の四種類)。したがってマルチバンドの電話機でなければならなく、日本で現行の機種ですとA1303SAのみが対象となると思います。CDMAの周波数はよく知りませんが、日本は800MHz, 韓国は1.7GHz, 米国は800MHzと1.9GHzだと思います。

でA1303SAが他のオペレータで使えるようにできるかどうか、という点ですが、ESNがわかっただけでは使用できるようにならない可能性があると思います。そもそもA1303SAは日本のオペレータの商品ですし、他のオペレータで使えるようにする理由が見つかりません。ここらあたりは海外のように、一つの機種をロゴ以外はほとんど共通で複数のオペレータに販売する方式とまったく商習慣が異なると思います。おそらくネットワーク側にESNを登録するだけでなく、電話機側にPRLというネットワークを探す手順のようなものをプログラミング(機器が必要です)する必要がありますし、GSMでいうロックもかかっていると考えてよいと思います。

ここに詳しい方がいらっしゃるようです。ご参考になるかどうかわかりませんが。。。

投稿者 kay : 2004年03月01日 14:13

Hiroshyさん
携帯電話と余り関係ないのですが,海外からの電話が同じ国,同じ電話機から発信された場合に着信に番号表示が出る場合とでない場合がありますが何故なんでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年03月01日 15:28

kayさん、こんにちは。ご質問の内容は私にもよくわかりません。GSMだと基本的には発信者番号通知(Caller-ID)が有効になっているのでそのまま通知されるはずですが、アメリカなどではこれをオプション料金にしているケースがあり、それらの場合は出ないはずです。「出たり出なかったり」についてはおそらく何らかのちょっとしたトラブルではないでしょうか。

そもそもアメリカでは携帯は着信料金がかかりますし一般電話と同じ番号形態(エリアコードが同じ)ですので、セールスの電話などを撃退しないとどんどん料金がかさんでしまいます。このような背景からポケベルがはやったりCaller-IDが有料になったりするのではないでしょうか。

投稿者 お願いします : 2004年03月01日 22:47

いま、ドコモの携帯のシムロック解除をできる方いませんか?

もちろん有料でかまわないのですが、

誰か教えてください。

投稿者 hiroshiy : 2004年03月01日 23:43

お願いします、さん、こんばんは。おそらくいないでしょうね。。。ドコモのFOMA携帯のSIMロックを解除しても、他のネットワーク(ボーダフォンとか)では使えるようにならないですよ。何がしたいのか教えていただければ、微力ながらアドバイスできると思います。

投稿者 初心者 : 2004年03月02日 15:08

最近タイの出張が増えており、携帯無しの不便さを感じましたので、1月にはH"のローミングを利用しました。
然し乍、現地の者よりプリペイドの携帯を買った方が良いとアドバイスされ、衝動的にT610を購入してしまいました。
MBKで購入した際、PIN/PUKの書かれた紙を渡されませんでしたが、PIN/PUKなるものがあることを知ったのはその後でした。
PIN/PUKが分からないことで、何か不都合はあるのでしょうか?
例えば、他の国でSIMを入れ替え、またタイ用のSIM(AIS)に戻すときに、PINの入力が必要でしょうか?
もし必要ならば、AISに問い合わせれば判るかなど... 初歩的な質問ですみません。
またタイの知人にSMSを送りたいのですが、良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

投稿者 taka : 2004年03月02日 15:56

みなさん、はじめまして。
Vodafoneで購入した、NOKIA6650のSIMロックを外す方法を教えて下さい。 などのサイトも見たのですが、わからなくて...
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年03月02日 18:44

初心者さん、こんにちは。PINは、端末の盗難時にSIMを他人に使用されるのを防ぐための暗証番号です。端末にPIN Lockなどのメニューがあって、それを有効にすると、端末の電源ON時にPINを聞いてくるようになります。PINが一致しなければ端末を使用することはできません。また、このPIN Lockの機能はSIM側にありますので、PIN LockされたSIMは他の端末に入れてもやはりPINを聞いてくるようになります。
PUKはPIN Unlock Codeで、PINを数回(3回だったかな)間違えるとSIMが使えなくなります。この状態でSIMを端末に挿入すると、Enter PUKなどと表示されてPUKコードの入力になります。PUKはPINをロックされちゃった人のためのお助けコードなわけです。

PIN/PUKがなくて、困ることはあります。PIN Lockをかけることができない、というわけです。絶対に現在のSIMでPIN Lockをかけないように注意すれば大丈夫です。盗難にあわないように注意してくださいね。

>他の国でSIMを入れ替え、またタイ用のSIM(AIS)に戻す
>ときに、PINの入力が必要でしょうか?

必要ありません。

>タイの知人にSMSを送りたいのですが

日本から、ですよね? ICQで送ることができます。それが一番簡単な方法だと思います。確実に送れるというわけではありませんが、世界中どこでもSMSを送信できます。またオペレータのホームページで、そこのユーザーにSMSを送れる機能が存在する場合がありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

投稿者 hiroshiy : 2004年03月02日 18:50

takaさん、

ここあたりにまとまったサイトがあります。リモートアンロックできそうですね。実際に依頼する際には、「十二分に気をつけて」ください。上記のサイトはマルタですから一応電話して人が出るかどうか確認したり、技術的な質問を一つ二つくらいはしてみたほうがいいと思います。何かあっても私は責任は取れませんので。。。

安心・簡単がいい、という方はSIMフリーを最初から買いましょう。

投稿者 V66使い : 2004年03月02日 21:55

投稿者 りお : 2004年03月03日 21:33

こんばんは、ドコモの携帯のSIMロックですが、そもそも日本の国内事業者のドコモさんについてその概念が無いと思います。
端末はドコモ仕様で強制的に国内の旧電電公社電話機製造仲良しグループ各社に作らせています。よって外国のGSMのようなロックの
考えは無いと思いますよ。
今後3G携帯での世界標準化を期待したいと思います。

話変わりますが、FOMAのバージョンアップはあまり進展がないようですね。一向に使えない場所が多いですね。

投稿者 りお : 2004年03月03日 21:37

6650のアンロックですが、海外のサイトでフリーソフトを入手
すれば、解除コードを作成可能です。でも、5回間違えると大変な
ことになりますので、英語の読解力が必要です。
多少お金が必要ですが、ヤフーでのオークションを利用するのが、
簡単便利だと思います。

投稿者 SIM Free : 2004年03月04日 17:28

NOKIA6650ならJPY2,000で解除します。
Mailにてご連絡下さい。

投稿者 DS21 : 2004年03月05日 18:00

はじめまして、早速質問なんですがNOKIA6650にFOMA
カードを入れても今の段階では使えないんですよね?
いつ頃にFOMAカードは世界基準の物になるのでしょうか?
あと、何かのソフトを使って6650を日本語表示にする事は可能でしょうか?最後に日本向けの7600はいつ出るのでしょうか?
いろいろ質問してすみません。
どなたか教えてくれると非常に助かります。

投稿者 hiroshiy : 2004年03月05日 21:49

こんにちは、DS21さん。NOKIA6650は、日本のボーダフォンで販売されているものはSIMロックがかかっていますので、日本のボーダフォン以外のSIMカードを入れても使用できません。SIMフリーのNOKIA6650なら、FOMAカードを入れた場合、おそらく首都圏では使えるのではないかと思います。というのも、首都圏ではFOMAのネットワークはW-CDMAの標準に2月ごろよりアップグレードされてきているからです。詳しくは下記を参照してみてください。

おそらく地方ではアップグレードにはしばらくかかるものと思われます。

NOKIA6650を始め、携帯電話を日本語化するのはPCほど簡単ではありません。ソフトが簡単には書き換えられないので、あまり考えないほうがいいと思います。一部のWindows MobileやSymbian OSを搭載した携帯電話は、日本語化できる場合があるようです。例えばこちら↓

NOKIA7600、よいデザインですよね。Bluetoothヘッドセットで通話するのが前提ですので日本人にはちょっとめずらしがられるかも知れませんが、私は好きです。日本での導入は諸々の事情から遅れるのではないか、という憶測が一般的なようです。今のところ、W-CDMAベースの日本語携帯、ということになると、ボーダフォンのSIMロックされた端末を購入するか、NOKIAあたりから(超)高額なSIMフリー携帯を買うしかなさそうです。

投稿者 DS21 : 2004年03月05日 23:09

hiroshiy様、すごくためになるお話しありがとうございます。
すごく助かりました。
私は首都圏に住んでないのでもう少し待つしかないようですね!
ここのサイトはハイセンスな方ばかりですごく満足しています★
また、書き込みしますね!

投稿者 nao : 2004年03月06日 00:08

はじめまして、naoと申します。
今度、アメリカに旅行の予定があるのですが、
T-MobileのプリペイドSIMを自分のGSM携帯(Tri-band)
に差して使ってみたいと思っています。
ただ、アクティベートとやらが必要と言うことで、
ちょっと躊躇してしまっています。
実際、アクティベートの方法は難しいのでしょうか?
アクティベートの方法を紹介して頂ければ大変さいわいに
存じます。よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年03月06日 00:23

naoさん、プリペイドのSIMを米国で購入されるのですよね? アクティベーションはT-Mobileのはやったことがないので自信がないですが、お店でCould you activate this SIM for me? とか言えばやってくれるのではないでしょうか? もし嫌そうにしたら別のところで買えばいいし。

投稿者 nao : 2004年03月07日 07:34

hiroshiyさん、ありがとうございます。

> お店でCould you activate this SIM for me?
> とか言えばやってくれるのではないでしょうか?

なるほど、その手がありましたね!
全然考え付きもしませんでした。
これで、安心して購入する事ができそうです。
次回は、もっと勉強して自分でも出来るよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿者 katsu : 2004年03月10日 14:57

6650のSIMロック解除の仕方。

当方もProdigyのデモ版で
Nokia 6650のSIM lockを解除できました。
チャイナモバイルのSIMで起動を確認しました。

私のような初心者の為に、注意するポイントを整理しておきます。

1) のUpdateメニューからダウンロード
するのは、Prodigy v 1.0.533 - 21st October 2003 と
Prodigy v 1.0.550 - 3rd November 2003 の二つのファイルです。

2)まず、Prodigy v 1.0.533をインストール。再起動後、
Prodigy v 1.0.550 にアップデートします。

3)Prodigy v 1.0.550を起動したら、メニュー画面一番下のUnlock codes
をダブルクリックします。

4)IMEIの取得方法は、Nokia 6650に"*#06#"と打ち込む。

5)MCC+MNCには、「44020」を入力。
ラジオボタンはType 7を選択し、Extended Keyはチェックしない。


LimeWireは、あなたのIPを記録しない

6)Calculateボタンをクリックすると、DCT4用の7つのcodeが生成される。

  L1 = MCC+MNC (Mobile Country Code + Mobile Network Code)
  L2 = GD1 (Group Identifier (level 1))
  L3 = GD2 (Group Identifier (level 2))
  L4 = MSIN (Mobile Subscriber Identity Number)
  L5 = MCC+MNC+GD1
  L6 = MCC+MNC+GD1+GD2
  L7 = All Locks (Universal lock)

※打ち間違い防止の為、生成されたcodeをノートパッドなどにcopy&paste。

再度、codeを生成させて同じ数値が生成されているか、確認しましょう。

7)この7つcodeの内、#pw+XXXXXXXXXXXXXXX+1# を頭の#から全て打ち込む。

#は、#ボタンを1回押す。
pは、*ボタンを連続して3回押す。
wは、*ボタンを連続して4回押す。
+は、*ボタンを連続して2回押す。

詳細は、

8)Unlockに成功したら、'Phone restriction off'とメッセージが表示さ
れる。失敗した場合は、'code error'のメッセージが表示される。

※失敗は五回まで許されるが、それ以上はこの方法ではUnlock出来なくなる。


なお、これらの情報は複数スレッドに分散していた情報を整理した物であり、お使いのNokia 6650のUnlockを保証する物ではありません。あくまでもUnlockは自己責任でお願いします。

# hiroshiy追記: コントロールコードなどを除去しました。

投稿者 yoko : 2004年03月12日 14:41

はじめまして。
つい最近になりまして自宅にありますV60がGMS携帯であることが分かった超初心者なのですが、ロサンゼルス旅行の際にSIMカードを購入して使用したいと思い、いろいろと調査しております。SIMロックがかかっていないことは確認できたのですが、現地でのプリペイドSIMカードの購入は簡単なのでしょうか?また、アクティベーションは簡単にできるものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿者 yasu_a : 2004年03月15日 18:39

米国のプリペイドSIM、T-Mobileを購入しようと考えているのですが、このSIMは国際ローミング可能なのでしょうか?
もしも可能であれば、その国や地域を教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2004年03月15日 21:26

yasu_aさん、こんばんは。おそらくできないと思われますし、米国の携帯電話会社は一般的に国際サービスにあまり積極的ではないのでしっかりしたサポートが得られにくいと思いますので、私的にはお勧めできません。もし米国ベースで国際ローミングということでしたら、同じT-Mobileでもポストペイドをお勧めします。国際ローミングやデータ通信はプリペイドでいろいろやろうと思っても、うまく行かないことが多いです。

また、逆に目的を教えていただければ、もう少し違う選択もアドバイスできるかもしれません。

投稿者 しら : 2004年03月19日 01:48

はじめまして。SIMフリーの携帯電話に各国のSIMカードを差し込んで使う場合、携帯の通話以外の機能もつかえるのでしょうか?たとえば、Motorolaの200x(?)にはアウトルックエクスプレスやインターネットエクスプローラー、MSN Messengerが着いているようですが、それらも使うことができるのでしょうか?また、Emailや、最近の新機種についているようなVideoメールはできるのでしょうか?

やはり、各国のSIMカードのプロバイダ(?)で提供されているサービスが所有している携帯電話のスペックにあった場合、そのサービスを使うことができると考えてよろしいのでしょうか?


アドバイスいただければ幸いに存じます。

投稿者 hiroshiy : 2004年03月19日 23:12

しら さん、こんばんは。
>各国のSIMカードのプロバイダ(?)で提供されている
>サービスが所有している携帯電話のスペックにあった場合、
>そのサービスを使うことができる

その通りです。オペレータによっては特別な機能を提供していない(例えばデータ通信ができないとか)ケースもありますし、逆に端末側にその機能がなければもちろんサービスされていても利用できません。このあたりは微妙なところなので、あまり期待しないほうがいいかもしれません。基本的には、なるべく高機能のSIMフリー端末を購入しておけば、どんなサービスにも対応できることが多いと思います。

投稿者 GSm&m : 2004年03月20日 02:13

どなたか教えてください!

はじめまして。一つわからないことがあってこのサイトにたどり着いたのですが、どなたか教えていただけると助かります。
去年ロシアに行ったとき、日本から持っていったVodafone端末を掏られ、仕方なしに現地のショップでNOKIA3410(12000円位)と、サンクトペテルブルグで使えるプリペードSIMカード(確か3000円位)を購入しました。
その後,この端末は使っていません。
果たしてこの3410はSIMロックされているのでしょうか?
因みに今手元にあるVodafoneのSIMカードを入れて電源を入れると、最初の時間と日付設定後待ち受け画面になりますが、アンテナはもちろんnoneです。
Menu-Settings-Phone settings-Network selectionでmanualを選びネットワークのサーチをかけますと、ピーと音がして、No Network found と出て一つ目の画面になります。

よろしくお願いいたします。

 

投稿者 hiroshiy : 2004年03月20日 04:44

GSm&mさん、こんばんは。
日本のVGSのカードで起動できるなら、おそらくSIMフリーの可能性が高いのではないかと思います。価格もそんなに安くはないと思いますし。。。

例: http://www.expansys.com/product.asp?code=3410

上記はSIMフリーの価格です。

投稿者 GSm&m : 2004年03月20日 11:14

hiroshiy様

どうもありがとうございます!
今度海外で使ってみます。

サイトはチョクチョク覗かせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

投稿者 mairei : 2004年03月20日 23:03

はじめまして
今、GSM携帯を探しています。通販はどうも怖いので売っているお店を探しているのですが東京周辺でいいお店をご存知ではありませんか?性能は求めませんので中古など安い商品があるのがいいです。

投稿者 hiroshiy : 2004年03月20日 23:28

maireiさん、こんばんは。

こちらがよくまとまっています。通販のほうが安いことが多いですので、店頭販売の場合の価格についてはある程度仕方がない部分があると思います。オークションは、初めてでしたらお勧めしません。

ほとんどの端末は平行輸入品となりますので、保証にはある程度限界があります。もし安心を求めるなら、Nokia Storeでの購入をお勧めします。

投稿者 carls : 2004年03月21日 14:37

Hi, Hiroshiy さん、初めまして。若干質問がありますので、よろしくお願いします。
 近く、カリフォルニア州に行くので、携帯電話を購入しました。その時は、SIM ロックなるものなど知りませんでしたので、当たり前にボーダフォンで Motorola V66 を買った次第です。後日、SIMロックを解除することが可能なことやSIMフリーの電話機があることを知りました。私は、数時間を費やして SIM ロック解除サイトを探して、やっと解除コードを入手しました。
 これで、現地でプリペイド SIM を購入し、私の V66 に挿入するとロック解除コードの入力を求められるので、コードを入力すれば良いと思っています。
 そこで質問ですが、(1) 解除コードで SIM ロックを解除した電話機と SIM フリーといわれる電話機は、基本的に同じですか? (2) プリペイドSIM には国際ローミング対応と非対応があるのでしょうか? (3) SIM のアクティベイトとは一体どんなことをするのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年03月21日 14:49

carlsさん、こんにちは。
(1) 微妙な問題ですが、コードを入力した場合ほとんど同じと考えていいと思います。ファームウェア(電話機内部のソフト)を書き換える方法でSIMロックを解除する場合は、異なるバージョンのソフトになりますので、違うものになると考えておいたほうがよいでしょう。また、解除コードにはいくつかの種類があることが知られています。
(2) プリペイドSIMを現地で購入し、そのSIMを別の国で利用されることですよね? SIMによると思いますが、料金はドコモのWORLD WINGやボーダフォングローバルスタンダードとそんなに変わらないと思います。あくまで、現地SIMは現地用として考えたほうがいいのではないでしょうか。
(3) アクティベーションは通常、SIMの包装に書かれているトールフリーの番号に電話して、そこにある番号などを電話で入力するという感じの手続きになります。米国の携帯電話ショップなどでSIMを購入するのであれば、ショップで無料でやってくれると思います。

投稿者 どん : 2004年03月21日 20:07

偶然このサイトを見つけました。現在ニューヨークに
住んでいるのですが、AT&TのGSMで使える日本の携帯というのはあるのでしょうか。日本でも、GSM対応の機種が販売されているということなので。
もし、情報がありましたらお願い致します。

投稿者 Carls : 2004年03月21日 21:44

Hi, Hiroshiy さん、早速教えていただき大変ありがとうございました。疑問がすっきりと晴れました。

 それにしても、海外携帯と言うだけで、以前初めてコードレス電話や携帯に触れたときに感じた、あのときめきがあるから不思議です。携帯の世界も複雑で、結構ハマりますね。

 また、御教授をお願いします。See you then.

投稿者 hiroshiy : 2004年03月22日 00:08

どん さん、こんばんは。別のエントリーからちょっと移動させていただきました。残念ながら、現在米国でも日本でも共通で使える携帯電話は機種が非常に限られていて、GSM 1900MHzとW-CDMA(UMTS)という規格の両方を満たしている必要があります。この規格のものは現行機では私の知る限り、モトローラのA920くらいしかないのではないかと思います。デカイです。
もうちょっとすると、ノキアやソニーエリクソンから出てくるのではないかと思いますが。

投稿者 mairei : 2004年03月22日 00:31

hiroshiyさんありがとうございました。
教えていただいたサイトを参考にして買いに行ってみようと思います。

投稿者 Dairaku : 2004年03月22日 13:42

どん さん、 hiroshiyさん、こんにちは。
モトローラのA920以外に、モトローラA925 , A835 , A830などもあります。

投稿者 どん : 2004年03月23日 19:05

皆様、

情報ありがとうございます。DIME誌などに出てた、新しい携帯でGSMと言う表示があったので、もしかしたらと思ったのですが、やはり難しいのですね。
日本の携帯は、デザインも良く、電池も良く持つし、しかもアドレス帳などが日本語で使えるので良いなあと思ったんですけどねえ。

投稿者 colette : 2004年03月24日 11:29

こんにちわはじめまして。
先日ヨーロッパにてNOKIA7600を購入し帰国しました。
関西在住なのですがFOMAのSIMカードによって使用できていますよ。通話のみしかできませんが。あと、以上に電波悪いです。報告までに。

投稿者 tott : 2004年03月24日 19:18

coletteさん
オランダ在住です.私もNokiaの7600を探していますが,
こちらでは,きわめて高く,1年契約の縛りで260ユーロ
です.参考までにどういう条件で幾らで買われました?
ここでは,プリペイドも含めSIMFreeが普通のようです.

投稿者 colette : 2004年03月25日 09:05

tottさん

7600はフランスで縛りなしの本体のみ(SIMfree)の価格で購入しました。
きっとオランダとそう変わらない価格だと思いますが、
たしか700ユーロ前後でした。

投稿者 tott : 2004年03月25日 19:08

colettoさん

どうもありがとうございます.やはり,高いですね.
もう少し安くなってから購入することにします.
今は,R520mなんですが,少し,大きすぎるので.

投稿者 HILO : 2004年03月30日 12:30

現在、FOMA、N900Iを使っておりますがDOCOMOに確認したところ、シムロックがかかっているとのことです。
どなたかこのシムロックをはずすことができる方はいらっしゃいませんか?
もちろん有料で結構なのでご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

管理人様
もしこのような書き込みが貴ホームページの趣旨に反するようであればお詫びいたしますと共にご面倒ですが削除頂きますようお願い申し上げます。

投稿者 hiroshiy : 2004年03月30日 15:46

HILOさん、こんにちは。すみませんが、「SIMロック」のページはちょっとサイズが大きくなりすぎてしまったので、こちらに移動させていただきました。見つけられるとよいのですが、、、

FOMAは、電話機自体がNTTドコモ専用の使用となっており、VGSをはじめとする他のネットワークとの互換性がないことが知られています。900iもそうかどうか、確実なところは私も知りませんが、通説的にはそのように理解されています。

したがって、FOMAの端末のSIMロックを外すことは特に何の意味もなく、他のネットワークで使えるようにはなりません(おそらく)。またそのようなことができることがわかれば、ドコモとしては端末メーカー(ドコモから金銭的サポートを得ている会社もあります)に対して厳しい態度で臨まざるを得ないと思いますので、おそらくロックを外すこと自体できない可能性が高いと思います。

>貴ホームページの趣旨に反する
携帯電話オペレータの利益には反するかもしれませんが、このサイト的には自由に責任ある発言をしていただいて全然問題ありませんよー。どうも書き込みありがとうございます。

投稿者 Yoshihiro : 2004年04月01日 13:01

こんにちわ
ちょっと質問なんですが
私はカナダに在住しているのですが
カナダの携帯の性能等が悪い為に日本の携帯の機種を購入してカナダのプロバイダー(rogersなど)で契約できる機種(vodafone,docomoなど)は無いのでしょうか?
お返事お待ちしております。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月01日 20:46

Yoshihiroさん、残念ながら、日本の携帯はすべてSIMロックされているため、カナダの契約で利用できるものはありません。SIMフリーの携帯電話を通販などで探されるのがいいと思います。


こちらの記事に、SIMフリーの携帯電話の入手方法についてサマリーしてありますのでご参考までに。UKあたりから海外通販がよいのではないかと思います。

投稿者 Yoshihiro : 2004年04月01日 21:45

hiroshiyさん わざわざ返信有難う御座います。
それで自分なりにSIMフリーの機種を探してみたのですが
それで一種類お気に入りのが見つかったのですがpanasonicのGU87っという機種なのですが これはカナダに持って来ててこちらのプロバイダー(rogersなど)と契約可能でしょうか?
なんども質問して申し訳ございません 
お返事お待ちしております。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月01日 22:09

Yoshihiroさん、
GU87(GD87)はトライバンドですので、GSM 1900MHzのカナダでも使えます。Rogers:

はGSM 1900MHzですので、これでちゃんと使えますよ。もしかするとカナダだとGSMはちょっと電波が弱いかもしれませんが。

なお、GU87は2002年発売でして、その後いろいろ新しいのが出ています。

ここのサイトには常に最新機種が掲載されています。

# 重複コメント、削除させていただきました。

投稿者 gech : 2004年04月01日 22:22

はじめまして。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
スマートフォンというのは非常に便利なものだと思うのですが、現時点で日本国内での通話は不可能なのでしょうか?
たとえば、SonyEricssonのP900のSIMフリーの物を購入して、FomaのSIMカードを挿入しても通話不可能なのでしょうか?
記事は読んだのですが、なかなか難しく質問したほうがわかりやすいと思ったので。基本的なこと過ぎますが、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月01日 22:43

gechさん、こんばんは。残念ながら、P900は日本国内では使えません。日本国内で使えるのは、(a)W-CDMA対応となっている(b)「SIMフリーの」携帯電話で、(c)ボーダフォンでのみ利用できます。


あなたは、iPodを使用するためにMacを持っていなければならないのですか?

(a)これは、電波の種類です。日本では、ボーダフォンVGSとNTTドコモFOMAがW-CDMA(UMTSとも)を採用しています。
(b)SIMフリーとは、SIMロックされていないという意味です。SIMロックについて:

(c)FOMAはW-CDMAなのですが、実は国際標準が確定するよりちょっと前に商用サービスを開始したため、若干古い標準に基づいて運用されています。したがって、現時点で東京の一部の新しい基地局でカバーされているエリアを除いては、海外の3G携帯電話(W-CDMA)はFOMAでは利用できません。VGSはW-CDMA標準です。将来的にはFOMAも国際標準のネットワークにアップグレードされると思いますが、あくまで私の推測です。

投稿者 gech : 2004年04月01日 23:14

早速のお返事ありがとうございます。
大変よくわかりました。
もうひとつだけ質問させてください。
Nokiaに日本で通話可能な電話は、雑誌やHPなどで確認(あくまで初心者なので実際可能なのかはわかりませんが…)したのですが、PDA付きの携帯電話で国内で通話可能なものは、現時点で存在するのでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月02日 00:02

gechさん、Nokiaですか、、、W-CDMA対応なら、7600がそうです。以下の記事にメディアの記事などをクリップしてありますのでご参考までに。

7600はおそらく、gechさんが期待するようなPDA機能まではないと思います。今W-CDMAでスマートフォン(PalmとかPocket PCみたいなサイズが欲しいのではないですよね?)だとモトローラのA1000/E1000(まだ発売されていません)、A830/A835/A920/A925あたりでしょうか。GSMArenaあたりでUMTSサポートのある機種をチェックしてみてください。ただ、3Gをnationwideでrolloutしている国は日本(W-CDMA/UMTS)と韓国(cdma2000)だけなので、機種の選択肢はほとんどないです。

投稿者 gech : 2004年04月02日 01:32

何度も申し訳ありません…。
希望としてはP900やTreo600のようなサイズがいいですね。
hiroshiyさんのお返事にもあったPalmとかPocket PCみたいなサイズです。
なにぶん外出時にかばん等の荷物を最小限に抑えたいので、、
通話(日本国内通話可)とPalmがP900のように1つになっているとうれしいのです。
基本的に通話に関しては日本でできればOKです。
ですので、W-CDMAのスマートフォン(PalmとかPocket PCみたいなサイズ)を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

投稿者 Yoshihiro : 2004年04月02日 01:52

hiroshiyさん返信有難う御座います。
色々新しいのが出ているみたいのですが ちょっと値段が高いので ^^;;
ですのでGD88の中古を売ってる人が居たので購入しようと思っているのですが "長期滞在の場合は現地の安いSIMを購入して現地のキャリアとしても使えます(SIM ロック解除/全世界のGSMキャリアOKです)"と書かれてるのですが 機種は中古であろうと使用可能なのでしょうか?
それともしこの機種を購入した場合カナダのプロバイダー会社(rogers)の方で直接機種を持って行き この会社のSIMカードを差し込めば使えるということなのでしょうか?
色々質問してしまって申し訳御座いません お返事お待ちしております。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月02日 09:05

gechさん、こんにちは。W-CDMAのPDAタイプのスマートフォンですといまのところほとんど選択肢がない状態だと思います。Symbian/Windows MobileだとやっぱりモトローラA1000/E1000くらいじゃないでしょうか。日本語も使えないし、もう一年待った方がいいと思いますよ。日本でも以前スマートフォンが流行った時代がありましたが、一年目は大変な端末がたくさんでてきて閉口した覚えがあります。ちなみに、PDA型の端末は電池の持ちがPDA並に悪くて、毎日充電しないとだめだと思います。

Yoshihiroさん、端末が中古だろうと何だろうと大丈夫ですよ。その場合、
(1)SIMフリーであることを確認してください。SIMフリーでないと、好きな会社のSIMを入れられません。Rogersにロックされている端末であれば、Rogersのみで使えます。
(2)回線を契約するのに電話機を持っていく必要はなく、「スターターパック」と呼ばれるSIMのみのセットを購入します。おそらく、SIMのみを契約したいと言えば大丈夫でしょう。この点、北米はストアの店員が慣れていないことがほとんどですので、ゆっくり時間をかけて説明する必要があるかもしれません。Rogersのサイトを見てみると、スターターパックという商品は準備していないようですが、Rogersのお店では購入できるようです。

投稿者 gech : 2004年04月02日 18:38

hiroshiyさん、ご親切に教えてくださり、ありがとうございました。
そうですね、P900のようなものが日本で発売されることを願って、気長に待ちます。
ありがとうございました。
今後も、このサイトをチェックしていきます。

投稿者 たろ : 2004年04月03日 13:24

最近YAHOOでフィリピンなどのSIMカードがよく出ているようです。日本の海外携帯の代理店より安く買えるのではないでしょうか。一度覗いて見てはいかがですか?

投稿者 hiroshiy : 2004年04月03日 21:02

たろさん、情報ありがとうございます。
# こちらに移動させていただきました。

日本で入手できる、という安心とともに、もしかしたらニセモノかも? というスリルも味わえますね(決して決め付けているわけではありませんよー)。特にいくつかの国のSIMは既にアクティベート済みであったりすることがあります(=旅行者にとっては有効期限が短くなる)ので、気をつけなければなりません。
私だったら現地プリペイドSIMなら現地で購入します(そのほうが安いし)。国際ローミングを目的としたT-Mobile/ドイツテレコム/Hutchison/Telstra/O2のポストペイドSIMなどは、現地での契約が難しいこともあって一般的には日本で入手することになるのだと思います。

投稿者 もり : 2004年04月03日 21:35

現在vodafoneのV801SAを使ってますがシムロックの解除の仕方、又は方法が有りましたら、教えて下さい。お願い致します。

投稿者 manabu : 2004年04月04日 07:46

今vodafoneでやっているV66について質問なんですが
このV66をvodaの方で購入すると税込5,355円なんですけど
それで契約で月500円ほど払わされるのですが
この契約についてなんですが
もしこの携帯を一度も使用しないで おいておくと月500円ということで もし海外とかに持っていって使うとその国によって電話代がかかるのですが
その別の国に行った時にその国のプロバイダーと契約せずに 普通に使えるのでしょうか?
これが気になったので質問させて頂きます。
お忙しい中返信して頂けると幸いです 
お返事お待ちしております。

投稿者 manabu : 2004年04月04日 08:00

すいません 前回の記事でV801SAやV801SHというのも出てるみたいなのですが これも標準セット+USIMカードとなっておりますが
これも海外に持ち込んでもプロバイダーと契約せずに利用できるのでしょうか?
連続投稿申し訳御座いません
お返事お待ちしております。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月04日 14:57

manabuさん、こんにちは。基本的にはそのとおりです。manabuさんがやろうとしていることは「国際ローミング」と呼ばれ、日本の携帯電話契約をそのまま海外で利用するものです。国際ローミングには大きく分けて二種類あり、日本で使っている電話機をそのまま持ち出せるボーダフォンのV801SH, V801SAなどのタイプと、海外で日本と同じ契約・電話番号を海外用の別の電話機で利用できるタイプに分かれます。ボーダフォンのV66や、NTTドコモのFOMAは後者となります。

まとめると、
- V66は日本では使えません。海外専用です。
- V801SH/V801SAを購入する際、月500円の契約ではおそらくインセンティブが適用されません(=電話機の価格が高くなる)。いったんは月払いの契約にし、それから契約変更を行う必要があると思います。
- ボーダフォンから電話機を購入すると、それらの電話機は安い代わりに「SIMロック」がかかっています。これらの電話機に海外で購入したプリペイドのSIMを入れても使えません(=常にローミングするしかない)。
- 上記から、海外でのローミング料金はとんでもなく高額になる可能性があります。下の表にまとめてありますので、参考までに。VGSの欄を見れば大体わかると思います。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月04日 15:52

gechさん、まだ見ていらっしゃるでしょうか。。。今ちょうどNECのサイトをチェックしていたのですが、3GでPDAっていうとNECがかなり力を入れているようです。

UKオペレータとの契約込みで売っているところは見つかるのですが、SIMフリーは見つけられませんでした。UKの"3"( http://www.three.co.uk/ )が結構がんばって売っているようです。

投稿者 Yoshihiro : 2004年04月05日 02:40

hiroshiyさん 返信どうも有難う御座います 大変よく分かりました。
最後に質問なんですが
カナダで既にSIMカードでnew アカウントを取ってる場合 機種変更したい場合は そのsimカードを変更したい機種に入れ替えるだけで できるのでしょうか?
お返事お待ちしております。

投稿者 gech : 2004年04月05日 04:24

hiroshiyさん、ありがとうございます。
早速チェックしてみます。
私のほうでも調べてみます。
ありがとうございました!

投稿者 hiroshiy : 2004年04月05日 10:07

Yoshihiroさん、日本以外の国では、機種変更という概念そのものがありません。新規契約をして新しいSIMカードと電話機を取得するか(with connection/contract)、SIMフリーを購入するかです。SIMフリーの電話機を購入したのなら、SIMを入れ替えるだけで好きな機種が使えます。気分によって使い分けてもOKです。

今回の質問も前回と前提が変わっていないとすれば、中古のGD88を入手してRogersの新しいSIMで契約するということでしたよね。それなら、GD88がSIMフリーなら、どこのSIMを入れても使えます。GD88がRogersでロックされているなら、RogersのSIMのみで使えます。また、GSMの携帯電話はニセモノがかなりありますので、信頼できる入手方法をお勧めします。箱があっても、中身の基盤が別の機種のだったりってことはわりとよくありますよ。激安品は要注意です。

投稿者 tott : 2004年04月05日 17:58

Nokia7600のベルギーでの値段は585ユーロでした.
ベルギーは完全にSIMロックなしで,プリペイド携帯
も電話とSIMを別々で買うのが普通だそうです.
6550も580ユーロ近い値段で売られていました.

投稿者 kenjikenji : 2004年04月10日 01:01

はじめまして。
突然なんですが、海外の携帯メーカーのもので、w-cdma,GSM対応で、SIMフリーで安いものってありませんか???FOMAカードかvodafoneのUSIMカードを差して国内、海外で使いたいのですが。

単純に日本の携帯はみんなかっこ悪いので、NOKIAやMOTOROLAを使って自慢したいだけなんですが。あと、年に1回ぐらいヨーロッパにいくので、そのまま使えればなお良いかなっと。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月10日 15:27

kenjikenjiさん、こんにちは。今のところW-CDMAとGSMのデュアルでSIMフリーなものだと、
- NOKIA 6650, 7600 (GSM900/1800)
- Motorola A925, A920, A835, A830
- Sony Ericsson Z1010 (GSM900/1800)
くらいが手に入りやすいと思いますがいくつか問題があります。

(1) 日本では、NTTドコモのFOMAネットワークがまだW-CDMAに完全対応しておらず、東京などの一部でしか使えません。完全対応にはまだ時間がかかりそうです。VGSなら大丈夫。
(2) NOKIAとSony EricssonはGSM1900のサポートがないため、米国ではおそらく使い物にならないと思われます。
(3) 端末の価格はおそらくどれも5-6万円以上です。

投稿者 Yoshihiro : 2004年04月13日 03:34

hiroshiy 色々どうも有難う御座いました 詳しく分かりました。
それと 本当に最後の質問なんですが 笑
vodafoneのV801SAの詳細の情報が載ってるのですが
そこには
*エリア選択(WーCDMA GSM)の切り替えが必要です。
と書いているのですが
これは機種の内部を変更するということなのでしょうか?
それともその機種内にそういう設定があり それを変更しろということなのでしょうか?
お返事お待ちしております。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月13日 10:58

Yoshihiroさん、携帯電話のメニューにその切り替えメニューがあるはずです。日本ではW-CDMA、海外ではGSMモードにしておいてください。

投稿者 KOOan : 2004年04月13日 16:40

はじめまして。NYにすんでるものです。
質問なのですが、日本の携帯をアメリカでT-mobileの契約で使えると携帯屋の親父に2年前に言われ、それから色々探しては探せずにいたのですが、実験をする勇気もなくって。
でauのグローバル対応電話を持って、NYへ行き、T-mobleで契約してる電話のチップ(SIMチップっていうのかな??)をT-mobileの電話機からAUの電話機へ移すとAuの電話機でT-mobileの契約で喋れるの?かな。と期待してるのですが。。。。。知ってる方いらっしゃいますか??
なぜこんなことをしたいかというと。。。アメリカの携帯終わってるねん。。。もちろんアメリカで日本語のメールがしたいってなわけでもないし、日本のネットのコンテンツを使いたいわけでもなく、ただ日本で使い慣れた日本質の携帯を日本語で。機能的には話せればいい。アメリカの会話のプランって超安いし。プラスその他の予定表などは日本語で。。。
よろしくおねがいします!!

投稿者 KOOan : 2004年04月13日 18:15

追加なのですが、AUのグローバルフォンだけでなくボーダフォングローバルスタンダード携帯電話も使えるのかどうかも調べ中・・・。ボーダフォンのホームページには思いっきり
「ボーダフォングローバルスタンダード携帯電話は、USIMカード以外はご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。」と書かれているのだが。。。ちなみにUSIMカードとはボーダフォンオリジナルのSIMカードらしい。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月13日 22:55

KOOanさん、こんばんは。一言で申し上げるとあきらめたほうがいいと思います。今のところ、日本語の使える、海外のSIMをそのまま挿して利用できるGSM方式の携帯電話はありません。いくつか代替手段はありますが、基本的にT-MobileのSIMを挿して使いたい、日本語は絶対に必要、という基準で列挙してみます。

(1) PDA形でよければ、Treo 600

を日本語化して使うことができそうです。

この方法が理想に一番近いかな。日本語化はもう少し困難になりますが、Pocket PCベースのi-mateやO2 XDA IIあたりはなんとか探せばできるレベルです。問題点はPDA形だということと、T-Mobileでロックされている安い端末は地域によって扱っていないと思われ、一度T-Mobileに問い合わせされることをお勧めします。もしロックされている端末がなければ、SIMフリーの端末になってしまいますが、PalmにしろPocket PCにしろ5万円超は覚悟ですね。

(2) PDA形がだめということになると、日本語がかろうじて使える、ちゃんと日本語化することはできないPIM付きの端末をSIMフリーで香港・イギリスなどから(日本では売ってません)輸入することができます。これらの端末はいくつかありますが、基本的に中国語版となりますので日本語はちゃんとは読むことができませんし(一部の字が表示されない)、日本語の入力はできません。

いずれにしろ、ちょっとした遊びで入手するには難しいのではないかと思います。

投稿者 Dairaku : 2004年04月14日 12:29

KOOanさん、hiroshiyさん、こんにちわ。

あまり知られていませんが、日本語・中国語・英語の使える、海外のSIMをそのまま挿して利用できるGSM方式の携帯電話としてBird(寧波波導)S228特別仕様版があります。
メニューや機能設定も日本語、同一機種なら日本語でショートメールが可能ですが残念なことにGSM 900/1800です。

投稿者 Dairaku : 2004年04月14日 12:49

機種名訂正いたします。
Bird(寧波波導)S288特別仕様版です。
中国最大手の携帯電話機メーカー

投稿者 hiroshiy : 2004年04月14日 18:59

Dairakuさん、こんにちは。

こちらでも取り扱いが始まったようですね。SMSのみでGPRSが駄目っていう携帯で3万円台は正直厳しいですが、SIMフリーみたいですしよさそうです。どうもいい情報をありがとうございます。

投稿者 未来 : 2004年04月16日 15:30


どのようにOutlookとのリモートアシスタンスの仕事はしない

Yoshihiroさんの話を見てて思ったのですが
私もVFのグローバルやろうと思ってるのですが
それで今現在V801SAを日本国内で使用しておりますが
それの基本使用料で無料通話分の代金がありますが
それはグローバル通話でも その分の代金は無料(基本使用量の無料通話)なんでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年04月16日 23:30

未来さん、こんばんは。VGS(ボーダフォン)もFOMA(NTTドコモ)も、海外で利用する国際ローミング料金については無料通話/無料通信の対象外となります。

投稿者 Yossi : 2004年04月17日 00:44

はじめまして。
日本のSIMカードを入れてSIMロックのない海外ケータイを使うことは可能なようですが、
日本のV801SHなどの機種のSIMロックを何とかして解除して、
イギリスのVODAFONEのSIMを挿入して使用することは可能なのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年04月17日 01:10

Yossiさん、こんばんは。こちらこそはじめまして。SIMロックについては、以下のページを参考にしてみてください。

SIMロックはオペレータの利益に反する行為です。もしSIMロックを外せるようであれば、ボーダフォンは日本マーケットにおいては購買影響力を持っていますから、シャープからロックを外せるような端末の納入をさせないようにしたり、契約でペナルティを要求したりなどの対策は可能になると思います。もちろん私見ですが。

ですので、質問に対する答えとしては「SIMロックが解除できれば可能」ですが、解除できない可能性が高いのではないかと推測します。もしSIMロックが解除できたら、多くの人が新規契約即解約して端末を海外に安く売り飛ばすということが起こり、ボーダフォンはかなりの損を出すことと想像します。

投稿者 reiko : 2004年04月17日 05:18

I brought a vodafone,v66 for international calling from Japan, and today, I changed SIM card to England SIM card of vodafone. Do I need unlocked my former SIM card from Japan?

And if I unlock the SIM card,do I need to pay some extra payment for unlocking?

I need your help. I look forward your reply.

投稿者 may : 2004年04月17日 08:51

はじめまして。
どなたか都内でMotorola A925を購入できる販売店をご存知でしたら教えてください。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月17日 12:36

reiko-san, from what you've written above, I assume you bought V66 from Vodafone JAPAN and you are using it in ENGLAND, and would like to use a SIM purchased in ENGLAND. Please correct me if I'm wrong.

Your V66 PHONE is "SIM locked" and does NOT accept foreign SIM other than "Vodafone JAPAN". Thus, it is impossible to use Vodafone UK SIM with YOUR V66.

Unlocking V66 requires some tweaking the phone and yes usually unlocking services charge a fee. Also unlocking a phone in general involves some RISK - you or the unlocking service provider may render the phone UNUSABLE. Anyway, though I DON'T recommend it, here's one of the unlocking services offering Motorola unlocking:

Just my 2 cents - from the next time, if you need to use more than one SIM, buy a "SIM free" phone.

投稿者 hiroshiy : 2004年04月17日 12:50

mayさん、こんにちは。

ここにはとりあえず売っているようです。私は購入したことがないのですが、長く営業しているお店ですよ。"3 Australia"の契約を入れても9万超えとのこと。SIMフリーは15万超えかなぁ。。。この手の端末はノートパソコンよりコストがかかりますので(売れないし)、機能の割にはものすごく高価になりますよ。SIMフリーはあきらめたほうがいいかも。3 HK(香港)でもロックつきで販売しているようです。香港の情報は、山根氏のサイトが詳しいですよ。

投稿者 reiko : 2004年04月18日 04:53

Thank you for your kindness. I appreciate you that you gave me the detail information that I needed so much. I understood about SIM card system from your message. Can I ask you some again? I bought a vodafone which I pay as I talk by ( I finally had to throw away a new SIM card which I bought to change into my Japan vodafone before,Unlocking is in charge as you told me).
I would like to know whether it is convenient and reasonble to call to Japan from london by england vodafone. I am looking for the best way to call to Japan now.

投稿者 hiroshiy : 2004年04月18日 12:39

reiko-san, Vodafone UK, I believe, offers "international call plan" which requires additional monthly charges, to reduce the international calling rates from your local Vodafone mobile. However it looks like mostly for business customers and you may not be able to apply for the plan. Please check with Vodafone.

The international call plan is very convenient but there is another choice of international calling cards - try google "vodafone england international call rates"; using this kind of calling cards, you would first call the calling card number, hear the tone, then dial Japanese phone number. Please make sure that the call to the calling card number IS INCLUDED in the free minutes of your mobile plan, when you choose the calling card.

Compare "Vodafone international call plan" and "calling card"; if you are eligible for the plan it may be the cheapest. If not, shop for the cheap calling card.

投稿者 may : 2004年04月18日 15:34

hiroshyさん、情報ありがとうございました。購入するとなると結構高いみたいですね。都内でMotorola A925をレンタルしてるお店はあるのかな?どなたかご存知でしょうか。

投稿者 9"10!! : 2004年04月19日 01:27

初めまして!!
海外携帯について色々調べていたら、ここにたどり着きました。
みなさんスゴイ詳しいので、初心者の自分に色々と教えていただければと思い、カキコします。
今、[XELIBRI 5 (Asian Import)]という海外携帯を日本で使えないか色々調べていたのですが、全然分かりません。どなたか教えていただけませんか!?
また、他の海外携帯なら可能という場合もあれば、教えていただけると助かります。
どうかお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月19日 01:38

9"10!さん、こんばんは。ちょっと上のほうに同じ質問をされた方がいらっしゃったので、その回答をコピペしておきますね。
- NOKIA 6650, 7600 (GSM900/1800)
- Motorola A925, A920, A835, A830
- Sony Ericsson Z1010 (GSM900/1800)
これらは日本ではボーダフォン(VGS)のネットワークで使えます。WCDMAとか、UMTS(=WCDMA)対応となっている携帯電話のみ、VGSで使えると覚えておけば間違いないと思います。

XELIBRI、カッコイイというかスゴイ奇抜なデザインですよね。残念ながらすべてGSM900/1800なので、日本では使えません。なんかシンガポールとかでは使っている人がたくさんいて、びっくりした覚えがあります。あそこまで行くとアクセサリーっぽいです。
- 公式サイト
- ジャパンテレコムさん

投稿者 reiko : 2004年04月20日 02:18

Thank you for your kindness to my question.
As you explained to me, it had better to use the international calling card that to order the international calling plan of vodafone.

I wish I can enjoy with calling to Japan from here by calling card.

Regards,

Reiko

投稿者 未来 : 2004年04月21日 08:48

返信どうもです。
続きの質問なんですがvodaのGSM 電話を掛けてくるは特別に料金がかかるとかは無いのでしょうか?
それと海外からvodafoneにプラン変更することは可能でしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年04月21日 12:39

未来さん、ちょっと質問の意味が理解できなかったのですが、「ボーダフォン」と書かれる際に日本なのか海外なのか、どこと契約する(誰にお金を払う)のか、どこで買った電話機を使用するのか、電話をかける人はどこからかけるのか、プラン変更とはどのプランをどのプランに変更するのか、などの情報を書いていただけるとうれしいです。

一般的な話しですが、日本契約のボーダフォン(VGS)の場合、海外で使用中は電話がかかってきても、発信者だけでなく着信者にも課金されます。着信側の課金はボーダフォンの料金表に記載されていますし、下記のページで「着信料金 - Receiving」の欄を見ていただければ、国ごとに表にしてあります。

投稿者 yuut : 2004年04月21日 19:50

お聞きしたくて書き込ませていただきました。こちらのサイトをいろいろ読ませていただいたのですがわからなくお聞きしたいのです。中国の友人が日本製の携帯をほしがっています。auやドコモのデザインが気に入ったらしく、ほしがっているので、何とかしてあげたいと調べていました。カメラ付携帯をGSMで使えるように、simロックをはずして、中国で使えるようにすること可能でしょうか?初歩的な質問ですいませんがよろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月21日 22:52

yuutさん、こんばんは。日本の携帯で中国で使える可能性があるものは、ボーダフォンから出ているV801SAとV801SHのみです。それ以外のものについては、中国で使うことはほぼ無理だと思います。

V801SA/V801SHについてはSIMロックがかかっていますが、それを外せるという情報は私は知りません。なぜそんな情報がないのか、以下の記事にSIMロックの背景も含めて書いておきましたので、ご参考になさってくださいね。

投稿者 未来 : 2004年04月26日 09:21

質問の仕方が変で大変申し訳御座いません・・・
私が質問したかった内容ですが

①海外にVGSを使用する場合 電話をかけてくる人は追加料金が掛かるということはないのでしょうか? (VGMをしようしている人は着信料を取られるのは分かりました。しかしその国の人がVGSの携帯に電話をかける場合 そのかけてくる方は その国で契約してるとします その場合相手に追加料金はかかることはないのでしょうか?)

②VGSの携帯が海外で発信(着信)した場合、相手が出なくても(自分が電話を取れなくても)料金はかかってしまうのでしょうか?(電話のコールが鳴ってる状態です。)

③VGSを海外に持ってきたのはいいものの 現在vodafoneとの契約している料金プラン(バリューパックなど)を海外在住中に変更したい場合は どのようにしたらよろしいのでしょうか?

色々質問が多くて申し訳御座いません。
お返事お待ちしております。

投稿者 JohnClark : 2004年04月26日 14:08

未来さん、こんにちわ。代返します
私も、VGSを海外での非常用に使っています。
1)の海外にて、ローミングしているVGSに対する電話で、
現地の人から電話する場合には、+81-90-XXXX-XXXXといった手順で掛けることになります。現地で、電話を掛ける人の負担としては、日本への国際電話をしている料金になります。日本にいるのか、海外にローミングしているかを意識しないで、常に、日本に電話するといっても、よいと思います。
2)は、どうだったかな?、明細で確認していませが、相手の留守電のコールセンターが出たりすると、通話になりましたよ。
3)は、留学や就職などで、海外のVODAFONEへの契約変更でしょうか?たとえば、UK滞在するとします。そこで、VODAFONEのUKに、契約変更したいと言うことでしょうか?それは、出来ないと思うのですが。
現地で、プリペイドSIMやポストペイド契約されたほうが、料金的には、お得と思いますよ。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月26日 16:11

JohnClarkさん、ありがとうございます。
未来さん、ちょっとだけ補足します。
(2) 一般的には鳴っている間は料金がかからない、というのが常識ですが、オペレータによっては課金するところもあります。4-5回コールしたら切ったほうがいいかも。
(3) 日本のボーダフォンのプランを海外から変更する方法はちょっと分かりませんが、カスタマーサービスに電話して確認されたほうがいいと思います。ちなみに国外ユーザーさんに対して正式にはサポートがないと思いますので、その点気をつけてあげるといいかもです。

投稿者 KIMI : 2004年04月29日 02:25

すいません、質問ページが移動されていることに気づかなかったので、再度こちらで質問させてください。
来月からアメリカのサンディエゴに3ヶ月出張します。
ボーダフォンでV66を購入した場合、アメリカ国内からフリーダイヤル(1-800)を経由して接続する、プリペイドパスワード式通話カードを使用することは出来るのでしょうか?
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月29日 03:02

KIMIさん、こんばんは。ボーダフォンは日本のボーダフォン、V66には日本のボーダフォンのUSIMカードを入れて、国際ローミングで使用するという前提でよろしいでしょうか。

基本的には、1-800は米国内で携帯電話でかける場合、airtimeがチャージされることが多いと思います。VGSで国際ローミングですと140円/分となりますので、1時間で(通話カードの料金は別で)8,400円です。え゛え゛っ、と思われるようでしたら国際ローミングはちょっと避けたほうがよいと思います。基本的に一週間以上滞在されるのに国際ローミングするのは、少し無理があるように思います。

おそらく、往復の飛行機代より国際ローミング代のほうが高くつくと思いますよ。

投稿者 tamio : 2004年04月30日 02:20

どうもはじめまして。
現在ロック解除したNOKIA6650にFOMAカードを挿入しております。
電波の方は不安定ながらも繋がっているようなのですが、
何故か「SIM card not ready」というメッセージが表示されてしまい、
通話やSIMカードとの電話帳のやりとりをすることができまん。。。
SIMカードをただ挿すだけではなく何か設定が必要なのでしょうか??
どなたか詳しいかたフォローしていただけると助かります。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月30日 09:53

tamioさん、こんにちは。ドコモのSIMはなぜか電話帳のやり取りなど一部の機能がWCDMA(GSMも)携帯電話ではうまくできない場合があるようですね。私の場合は、端末の設定の電話帳機能で、内蔵メモリ+SIMにアクセスする設定になっていたところを「内蔵メモリのみ」のような設定に変更したところ、SIM card not readyは表示されなくなりました。ご参考になれば。。。

投稿者 tamio : 2004年04月30日 22:25

hiroshiyさんレスありがとうございました。
ネットを回っていろいろ調べた結果、初期の緑FOMAカードでは
うまく認識できないことがあるとのことらしく、
本日、ドコモショップの方で新しいカードに交換してもらったところ
無事に認識され、通話も可能になりました。
ただ都内なのですが電波の入る場所がまだまだ少ないので実用的ではないですね。。。
圏内になっているのに発着信ができない場合も多々ありますし。

投稿者 KIMI : 2004年04月30日 22:35

hiroshiyさん、早速のコメントありがとうございます。
国際ローミングによる1-800が無謀なことはよく判りました。
先日2週間出張した際、通話カードのあまりの通話料の安さに感動し、これが携帯でも使えるならばなあ、と思ったのが事の発端です。
ここで質問を、「海外で携帯電話から、1-800等フリーダイヤルでアクセスする通話カードを無駄なく使うことが出来るか?」という質問に絞った場合、いかがでしょうか?
SIMロックを解除して滞在国のSIMを購入する、または滞在国でプリペイドSIMの携帯を購入して使用すれば可能なのでしょうか?
それとも滞在国でポストペイドの携帯電話を契約・購入する必要があるのか、ポストペイド携帯であってもフリーダイヤルにはかけられないのでしょうか?
このページで質問することが適当かどうかわかりませんが、アドバイスをお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月01日 01:40

KIMIさん、プリペイドなりポストペイドなり、どちらでもフリーダイヤルに携帯から電話することは米国では可能です。他の国ではまちまちのようで、その国のオペレータのサイトで料金表を確認してみる必要がありそうです。フリーダイヤル(いわゆるtoll-free numbers)にかける場合、普通に市内通話の料金が適用される場合、別料金が徴収される場合、また無料の場合などがあります。

私の経験では、多くの場合面倒さから、そのまま国際電話してしまったほうが安くつくことが多いように思います。

なお、携帯電話から直接ダイヤル直通で国際電話をする場合、プリペイドにしろポストペイドにしろ契約の際に確認する必要があります。特にポストペイドは後払い契約ですから、$500-$1000程度のデポジットを預ける必要がある場合があります。なおこのデポジットは1年位すると返してもらえますが、請求しないと自動的には返ってこないことがありますので注意してください。

投稿者 KIMI : 2004年05月01日 11:41


hiroshiyさん、いつも丁寧な返事をありがとうございます。私が米国内からフリーダイヤルでアクセスする通話カードにこだわるのは、20ドルで日本まで150分通話できるカードを使っているからなのです。これまでは公衆電話で使用していましたが、次の出張では、公衆電話を頻繁に使用できない可能性が高いため、携帯電話からの通話カード使用にこだわっています。
 携帯電話からでも市内通話料金で1-800にアクセスできるのなら、直接国際電話をかけるよりもはるかに安上がりになると思うのですが、この場合は、
1 SIMフリーのGSM電話を購入
2 米国内でSIMカード購入
といったことになるのでしょうか?また、米国内ではSIMカードは比較的簡単に入手できるのでしょうか?ショッピングモールなどに、よくT-Mobilので店(?)が出店してたりしますが、ああいったところで購入可能なのでしょうか?

たびたびの質問ですが、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月01日 14:42

KIMIさん、サンディエゴに3ヶ月行かれるのですよね。今後もアメリカにしか行かないなら、ショッピングモールや専門店等でSIMロックされたGSM端末をプリペイドで契約、というのでもいいかもしれません。トータルとしての投資はこれが一番安いと思います。
もし他の国にも頻繁に行かれたりアメリカでも州が違うなら(州が変わるとローミングになります)、SIMフリーのほうがいいと思います。ちなみに、サンディエゴでT-MobileのSIMロック端末買って、シアトルのT-MobileのSIMを入れて使えるかどうかは自信がありません。同一オペレータならいいと思うのですが、地域によってT-MobileだったりCingularだったりします。

SIMや端末の入手方法ですが、SIMロック端末ならショッピングモールでもデパートでもOKですが、SIMのみの場合はオペレータのショップに行ったほうがいいと思います。T-Mobileなら以下のところ辺りにあるようです。T-Mobileのサイトでも検索できます。中心部と思われるところをリストしてみました。最近は行ってないなー。。。
T-MOBILE - 5TH AND BROADWAY
1014 5th Ave
San Diego, CA. 92101
619-525-9840

T-MOBILE - MISSION VALLEY CENTER
1640 Camino Del Rio North Suite 106
San Diego, CA. 92108
619-295-2044

# サンディエゴはご存知のとおりCDMAの聖地です。

投稿者 KIMI : 2004年05月01日 21:54

hiroshiyさん、いつも丁寧な返事をありがとうございます。
おかげさまで、だいぶ雰囲気がわかりました。5thの方のショップは何回も前を通っていますし。(前回は携帯購入なんて、考えてもみませんでした・・・。)
他州へもしばしば出かける用事があるので、今のところ、SIMフリーの端末を日本国内で購入していき、SIMのみ現地購入を考えています。

さて、何回も同じ質問で申し訳ありませんが、T-MobileのSIMから1-800への発信料金は、どうなっているかご存知でしょうか?T-MobileのHPを探しても、見つけきりませんので、もしご存知でしたら教えてください。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月02日 00:32

KIMIさん、こんばんは。T-MobileのSIMからトールフリーへの電話は、米国では通常のエアタイムレートで課金されます。米国の携帯電話会社の料金体系は他国とちょっと異なり、
[エアタイム]+[長距離]
という形態になっています。市内やトールフリーに電話する場合、または着信の場合、エアタイムのみが課金されます。ホームエリア(自分の契約しているエリアをこういいます)から出てローミングしている場合は、エアタイムの代わりにローミングチャージが課金されます。ローミング中の着信の場合はローミングチャージに加え、ホームエリアから自分のいる場所までの長距離電話料金が課金されます。したがって、ローミング中は着信より発信のほうが安くなります。

米国で私が好きなのは、ディレクトリサービス(104に相当)を利用すると、最後に「25セント払えばそこに転送してあげるよ」というサービスです。日本でもやればいいのに。。。

こんなところでいかがでしょうか。

この手の情報はその国で当たり前のようになっているだけに、なかなかまとまったものはないように思います。知らない国に行ったら、携帯電話屋などでパンフレットをもらってくると、この手の情報が掲載されていることがありますので私はそうしています。

投稿者 Dicky : 2004年05月02日 01:19

V801SA香港に使うなら、SIMLOCKの解除が出来ますか????
教えて下さい。
宜しくお願い致します

投稿者 hiroshiy : 2004年05月02日 01:54

Dickyさん、SIMロックというものは携帯電話機にかけてあるものですので、香港で使うかどうかに関係はありません。もし質問の内容が「香港でSIMロックの解除ができるかどうか」ということでしたら、Googleでサーチしてそのような情報がなければ「できない」と判断されてよいでしょう。SIMロックが解除できれば数万円の利益になりますので、その作業を1万円以下の手数料でやります、という人は多く現れるはずです。ただその逆向きの力も存在していますので、少なくとも日本のオペレータから発売されている端末で、そのようなことは想像しにくいのは事実です。
その理由については、以下の記事にまとめてみましたのでよろしければご覧ください。

投稿者 oku : 2004年05月09日 03:20

tamioさん。はじめまして。

私も6650にFOMAカードを入れて利用したりしているのですが、
愛知の方でも使える所が出てきているようです。
私のFOMAカードでは通話はできるのですが、「SIM card
not ready」がやはり出て電話帳の参照ができないようです。

tamioさんは、カードを交換されたとのことですが、初期の緑
FOMAカードから新しい緑のカードへ交換されたのでしょうか?
近くのドコモショップや151のインフォメーションで聞いても、
そのような問題は知らないと言われしまっています。

もし差し支えなければ、どのように交換されたのか、交換の
費用は掛かったのかなど、教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

投稿者 moto : 2004年05月10日 14:29

こちらのサイトを見させていただいたのですが、お聞きしたいことがありまして書き込みさせて頂きました。
今度、ニューヨークに行くのですがauのGlobal PassportかボーダフォンのGlobal Standardかで迷っています。日本との連絡ようにしようと思っているので日本で使用した番号のままでいたいのですが、どちらがいいのでしょうか?あまり詳しいことがわからないので教えて下さい、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月10日 20:23

motoさん、こんにちは。
日本で使われているのがドコモなら、FOMAに機種変更してWORLD WING(別途電話機はレンタル)。auならグローバルパスポート機に機種変更してそのまま海外で利用。ボーダフォンならVGSに機種変更してそのまま海外で利用。

という感じです。いかがでしょうか。

投稿者 moto : 2004年05月10日 21:59

hiroshiyさんお返事ありがとうございます。

すみません、説明不足でした。実は長期滞在になるのでこれからauかボーダフォンのどちらかの機種を買おうかと思っています。それで、アメリカ国内(主にニューヨーク)で使うにあたってどちらが使い勝手がいいのかと思いまして書き込みをさして頂きました。また質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月11日 01:16

motoさん、長期滞在とのことですが何週間くらいなのでしょうか。グローバルパスポートなら発信120円/分、着信180円/分。VGSなら発信125円/分、着信150円/分です。これらの国際ローミングサービスはあくまで短期滞在の方を対象にしたサービスなので、長期滞在ですと高額すぎると思います。例えば120円/分だと1時間で7,200円もかかってしまいます。また、auはEZwebが使えませんし、ボーダフォンは高額なデータローミング料がかかります。

普通に一週間バリバリ使うと4-5万円は請求が来ると思って間違いないですよ。

下記の記事の(6)をちょっと読んでみていただければ幸いです。

こちらに国際ローミング料金の表があります。

投稿者 moto : 2004年05月11日 11:48

hiroshiyさん

ありがとうございます。なんとなく分かってきました。海外で使うと高いですね・・・。かなり長期になるので日本の番号は海外滞在中に日本のみへの連絡方法として考えています(アメリカ国内で使うものは違う通信方法をとろうかと)。
あと、何度も質問すみませんが、auとvodaphoneでは海外での通信方式が違うみたいなんですが、アメリカでは電波状況、音質、使い勝手はどちらがいいのですか?

投稿者 Khalili : 2004年05月12日 00:04

I want to unluck my mobaile as V801SA I will be pleased to help me in this case

投稿者 hiroshiy : 2004年05月12日 02:15

motoさん、海外に長期滞在するなら現地の携帯ってのが定石でして、日本に国際電話するのは携帯からではなくて固定電話から、安い国際電話用プリペイドカードを使って電話するのが安いと思います。1分10円いくかどうかだと思いますよ。。。

アメリカでのauとVodafoneのエリアですが、おそらくauのほうが広いのではないかという印象がありますが、自信はありません。VodafoneはGSMローミングとなりますので、CDMAより若干狭い傾向にあると思います。でもしつこいようですが、おそらく長期滞在であれば、日本の電話機を使用することはないと思います。

投稿者 thaithai : 2004年05月15日 23:01

このサイトはホームページに値段がのっていないので、直接買いに行って来ました。いつもタイに国際電話をするのに、このサイトで国際電話カードを買っていますが、なんと別のページにGSMのサイトがあるのを今更気づきました。今度タイに行くので購入しようと思いましたが、携帯電話のほうは何故かインターネット販売していない模様。で、実際見たら、タイにいる友人の話よりもはるかに安かった。相場は知りませんが、E360という機種とタイ用プリペイドSIMのセットで20000円しなかったです。ちなみにカタログももらってきました。

投稿者 thaithai : 2004年05月15日 23:05

すみません。URLを書いていませんでした。
これでいいかどうか自信ありませんが、書いておきます。

投稿者 Take : 2004年05月16日 17:50

このHPで、いろいろ情報を得てこのたびカルフォルニアのモールで2台ほど現地携帯を入手しました。(サンフランシスコ周辺?)

情報のお礼を兼ねての書き込みです。
1台目は、CingularにてNokia3100を約150ドルで購入しました。それにスタートキット25ドル(10ドル分のエアータイム込み)です。SIMはロックしていると店員が説明していたのでUNLOCKをする必要を感じていたのですが、日本より持参したFOMAカードに差し替えたところあっさり認識し問題なく動作しました。ラッキーでした。

2台目はAT&T WirelessにてGoPhoneを契約しました。
これは、SIEMENSのM56がついてきました。携帯ありなしに関係く同じ価格でエアータイムを買う契約に携帯がついてくると言うもののようです。価格は、私の場合約200分のエアータイムで約40ドルでした。こちらもFOMAカードで問題なく動作しました。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月16日 18:30

Takeさん、情報ありがとうございます。二台ともSIMフリーだったというのはお買い得でしたね。いいなぁ。

投稿者 Enzo : 2004年05月17日 19:56

はじめまして。
選択に迷っています。
今秋ギリシャに二週間滞在する予定なのですが、
1:日本語のメール(200文字程度/回)を主に使い、一日10分程度通話したい。(メール・通話の相手も日本語しかわからないため)
2:日本に国際電話を滞在期間中4,5回かけたい。
3:現地よりベルギー・イギリスに国際電話を2,3回かけたい。

以上の希望の上でVGSを契約するつもりなのですが、
1:V66かノキア6650で国際ローミングのまま使用した方が良いのか
2:V66・6650のSIMフリー端末が手に入ると仮定した場合、現地プリペイドSIMを使用した方がよいのか

携帯の購入金額に大差がないとしたら、どちらが、お得なのでしょうか?

また日本語対応の端末でも、SIMが変わると日本語のメールができなくなったりするのでしょうか?

質問の的がはずれているかもしれませんが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿者 Enzo : 2004年05月17日 20:27

ごめんなさい!!
どちらも端末自体が日本語に対応してなかったみたいです。
よく調べたつもりが、肝心なことを見落としていました。
VGSの最新機種を買うしかなさそうですね。
高いんだよなー(;;)

投稿者 fjsk : 2004年05月18日 00:11

はじめましてこんにちは。
可能かどうかご教授願いたく、書き込み致しました。

VodafoneのV66は海外専用ということですが、これに、日本でも使えるチップを入れても、日本では使えないということでしょうか?
例えば、V801SH等に付いているチップや、FOMA等のチップを入れても、日本では使用出来ないのでしょうか?(周波数が違うから?)

宜しくご教授お願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月18日 00:28

fjskさん、残念ながらV66はGSM方式専用で、日本ではPDC方式、CDMA 1X方式、WCDMA(UMTS)方式が携帯電話用として使用されていますので、どうやっても使用することはできません。

投稿者 まき : 2004年05月19日 17:13

現在ヨーロッパに住み日本にも頻繁に帰っているのですが、日本のSIMカードを持っていません。ヨーロッパでも日本でも使える機種を探しています。ボーダフォンV801をSIMフリーで購入、あるいはSIMロックで購入してロックを外して使用したいのですが、SIMフリーで販売しているお店、あるいはロックを外す業者をご存知ですか?

投稿者 hiroshiy : 2004年05月19日 19:23

まきさん、この記事にあるとおり、国内で販売されているV801シリーズにはSIMフリー版は今のところありませんし、ロックを外す方法も知られていません。また、今後そのようなことが可能になる期待もできないと思ったほうがよいと思います。

投稿者 mika : 2004年05月20日 17:45

こんにちわ
ちょっとお聞きしたいのですが
vodafoneの国際ローミングでメールをの送信、受信料はいくらかかるのでしょうか?
お返事お待ちしております。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月20日 18:49

mikaさん、こんにちは。以下のページに詳細に掲載されていますが、基本的にはメール一通100円と思っておけばよいと思います。迷惑メールを受信してしまわないように、出発前に本当に受信したい人だけにフィルタをかけておいたほうがいいかもしれません。

投稿者 まき : 2004年05月20日 23:50

Hiroshiyさん
ありがとうございます。v801シリーズ以外でSIMフリーで購入可能の機種はありますか?

投稿者 hiroshiy : 2004年05月21日 00:34

まきさん、こんばんは。日本語が使えなくてもよいなら、WCDMAまたはUMTS対応の携帯電話を購入すればOKです。NOKIAなら7600か6650、Sony EricssonならZ1010、モトローラならA835, A920, A925があります(逆に言うとメジャーなのは6機種のみ)。ヨーロッパでしたらイギリスからの通販が最も品揃えがよいと思います。Expansysあたりでもチェックしてみてください。

日本語が使いたいとなると話しはやっかいです。現在、対応できそうなのはNOKIA 7600だけで、しかもまだ発売されていません。5/21まで予約申し込み中です。

またどれもかなり高価です。実用性を考えるなら、これらの携帯があっても結局プリペイドSIMすら日本にはないわけですから、購入するメリットはあまりないのではないかと思いますよ。。。つまり、SIMフリーのWCDMA/UMTS携帯を日本に持ち込めば国際ローミングで利用できますが、通話料を下げるためには日本のボーダフォンでのポストペイド契約が必要です。500円/月で、年間契約が必須です。

投稿者 GSM海外携帯Q&A : 2004年05月21日 01:06

※※※このサイトの管理人のhiroshiyです。このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:



These are our most popular posts:

「海外」最新質問一覧 - 質問!ITmedia

「海外」に関連する最新質問を掲載しています。 ... 今住んでいる海外では、どことも契約 はしておらず、無料wi-fiのある所でのみ使用していました。 ... Win7でパソコンの ディスクトップに表示されている海外の時計表示を取りたいのですが、どうしたら消去 できるでしょうか。 ... SpモードではなくMopera Uに変更すればいいのでしょうか? .... Simロック解除した日本のスマートフォン(GSM 850/900/1800/1900、WCDMA 800/ 850/1900/2100)を海外で使いたいの ... play station homeについて質問です海外に 住んでいます。 read more

【GSM】SIMロックの解除 Part24【WCDMA/UMTS】

2010年5月2日 ... ただし全てのファームのバージョンでSIMロック解除可能というわけではありません。 .... の携帯(ドコモとSB)がEBAYでアンロックされてたくさん 出品されてるな。出品者の ほとんどが香港など中国エリア。奴ら、どうや って仕入れてるんだろ? read more

キニ速

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/03/16(金) 21:48:49.42 ID: orG7998s0 20万5千円+ルーター ... 芸能事務所などが加盟する業界団体、日本音楽 事業者協会の尾木徹会 長は25日、 「法律が ... 尾木会長は「施行されればソフト産業 全体がプラスにつながる。 このままでは .... 熊本県に住んでるから. この記事の .... 離ればなれにならないように互いにつないだ。荒れた海で4人 ... figmaブラック★ロック シューター ... read more

「Facebook」最新質問一覧 - 質問!ITmedia

Facebookで友達の画像をクリックして拡大したあと、画像の外を再度クリックして拡大を 解除する際、必ず画面の一番上まで戻ってしまうので困っています。ずーっと ... フェイス ブックで、仕事関係の人から友達リクエストがメッセージなしできて承認する場合,どの ような対応をしますか?1. ... 私は海外に長く住んでいたのもあり、あちらの友だちも出来 たのですが、ようやく検索してメッセージを入れても返事が. .... You can no longer create apps because our systems indicated that your account may not be authentic. read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿