よくある質問&お問い合わせ : ニコニコ生放送ヘルプ
Flashがフリーズする原因としては下記のような可能性が考えられます。
症状1:Flashでカメラのアクセス許可を「許可」した瞬間Flashがフリーズした。
このような場合、コンピュータに接続しているデバイスや、
インストールしているデスクトップキャプチャソフト等が問題を起こしている場合があります。
いったん、該当のデバイスをデバイスマネージャでオフにしたり、
コンピュータからデバイスを抜いてみたりして、原因を突き止めてください。
症状2:配信が緑がかった映像になっていたり、Flashで映像が表示された瞬間フリーズした。
このような場合は、Flash10.1のGPU再生支援機能が問題を起こしている場合があります。
以下の手順でGPU再生機能をオフにしてみてください。
Flash上で右クリックし、「設定」をクリックします。
AdobeFlashPlayer設定が表示されたら、「ハードウェアアクセラレーションを有効化」のチェックボックスをオフにします。
症状3:その他
放送枠取得後、ブラウザが強制終了してしまう等その他の不具合に関しては、下記の方法をお試しください。
(1)ブラウザの相性
IEをご利用の場合は、Firefoxなど別のブラウザでお試し下さい。
(2)Flashのバージョン違いでの相性
特定のバージョンのFlashと相性が悪くフリーズすることがあります。
その場合、別のバージョンのFlashや別のブラウザを使うなどを試してみてください。
※インストールはコチラから。
(3)Flashの「Webサイトの記憶領域」を削除を試してみる
Flashの「Webサイトの記憶領域」が異常な状態になっているとフリーズすることがあります。
下記のサイトで、「live.nicovideo.jp」の「訪問済みwebサイト」を削除してみてください
※「訪問済みwebサイト」の削除はコチラから。
(4)デスクトップキャプチャソフトとの相性
一部のデスクトップキャプチャソフトを使っている場合、
異常なフレームレートの映像が送出されることにより、
Flashや、映像配信ソフトがフリーズすることがあります。
その場合は、該当のソフトのアンインストール等を行ってみてください。
(5)動画エフェクトソフトとの相性
カメラCD等に付属している「動画にエフェクトをかける」といったソフトを入れている場合は、アンインストールしてください。
こちらで改善しない場合はカメラのドライバを再インストールしてください。
(6)Adobe Flash Playerの不具合
現在インストールされているAdobe Flash Playerをアンインストール後に、最新のAdobe Flash Playerのインストールをしてください。
その後ニコニコ動画からログアウトした上でPCを再起動してください。
上記を行っても改善しない場合は、お客様の利用環境とAdobe Flash Playerの間で何らかの問題が発生している可能性があります。
可能であればOSの再インストールを行うか、Adobe Flash Playerが強制終了する件についてアドビ システムズ社へお問い合わせ下さい。
0 コメント:
コメントを投稿