2012年3月24日土曜日

Category : ネットと訴訟 対ユーザ - P2Pとかその辺のお話


PCゲーム『The Witcher 2: Assassins of Kings』のセキュリティ機構がプレイに悪影響を及ぼしていたという報道を受け、本日、メーカーのCD Projektは、同タイトルからすべてのDRMを取り除くアップデートを行った。しかし、同社はこのメジャータイトルのリリース前の流出を回避できたことを喜ぶ一方で、約束通り、違法ファイル共有ユーザを監視し、追求していくようだ。

今週、TorrentFreak読者より「個人的にはなかなかのニュースなんだが、愛しのDRMちゃん(今回はSecuROM)が、ゲーム・パフォーマンスをウンコにしてるようだ。味見はお好きですかね?」というコメントが投稿された。

彼は、『The Witcher 2: Assassins of Kings』の一部バージョンのDRMについて言及した。彼が測定したパフォーマンスは以下のとおり。

*SecuROMあり:起動に41秒、セーブに16秒、16-43fps
*SecuROMなし:起動に9秒、セーブに8秒、24-73fps

DRMがパフォーマンスに劇的なダメージをもたらしているようだが、これはリテール版のみに影響する。Steam版やGOG.comのダウンロード版はDRMフリーで提供されているためだ。


JavaScriptでhistortyを無効にする方法

「Amazonからこのゲーム買っちまった。俺は本当にバカだな」と漏らす読者も。

しかし、ウェブ中に散らばったこうした不満を聞いてか、本日、CD Projektは全バージョンのDRMを削除するパッチをリリースした。

「私たちは、ファンや購入者の皆さんを幸せにし、ゲームの購入者に報いることを目標としています。合法的に購入したユーザの方を阻害するようなDRMスキームは、私たちの哲学に反します。」とCD Projektのアダム・バドゥスキは爽やかに報告した。

「私たちの海賊版対策は、正規版に優れた価値を取り入れることにあります。これは、インストールやプレイに面倒がなく、完全なサポートがあり、追加コンテンツやサービスへのアクセスなど、あらゆる点で優れていなければなりません。そうした点で、DRMの継続は、正規購入ユーザを害するだけにしかならないと判断しました。」

興味深いことに、TorrentFreakがCD Projektにコンタクトをとった際、彼らはリリース前の流出の回避が主な懸念であったと話していた。実際、彼らはプレリリースをうまく回避できている。


ここで、iは、コンピュータウイルスの最新のリストを見つけることができます

「今日では、多くのPCゲームが公式リリースの少なくとも2日前には、クラック版をダウンロードできてしまいます。」とCD Projektのアグニエシュカ・ショスタクが我々に話した。「今作ではそれを回避できたので、喜ばしく思っています。」

CD ProjektのDRMへのアプローチや、正規版をもっと価値の有るものにすることで海賊版を抑止するというスタンスは賞賛に値するものではあるが、これらは切り分けて考えるべきものなのだろう。

昨年報じたられたように、CD Projektはパイラシーに対する別の、そして物議を醸すアプローチをとっていた可能性がある。

当時、CD Projektの共同設立者マルチン・ウィンスキは「もちろん、海賊版を入手されることは嬉しくはありません。ですので、私たちは弁護士事務所とトレント追跡企業と契約しています。」と説明している。

「多数の国々で、(The Witcher 2が)違法にダウンロードされています。違法にダウンロードした人たちには、弁護士事務所から『おい、違法にダウンロードしただろ、今すぐ罰金を支払え』という手紙が届くことになるでしょう。」とウィンスキーは語った。


ヤフーのデフォルトの電子メールを作る方法

2週間前、TorrentFreakは、The Pirate BayにあるThe Witcher 2のリリース前の流出版(ただしアンクラック)のトレントが「罠」であるとの噂をキャッチした。我々も調査を行ったが、その噂を裏付ける証拠は一切見つからなかった。そこで、弁護士事務所との提携に関する以前に声明と関連して、我々はCD Projektに単刀直入に質問することにした。あなた方はまだ違法ファイル共有ユーザへの追求をすすめるのか?と。

最初の問い掛けには返答はなかったので、我々はもう一度問いかけることにした。そうして以下の回答を得た。

「はい、ファイル共有ユーザが心を入れ替え、ゲームにお金を支払うに足る良いゲームを見つけることを願って、私たちは違法ファイル共有を追求していきます。」とアグニエシュカ・ショスタクは語った。


もし、CD Projektが脅しではなく実行に移すのであれば、The Witcherタイトルにおける「支払えさもなくば」スキームの第2弾ということになる。2008年、英国の多数のインターネット・ユーザが、悪名高き弁護士事務所Davenport Lyonsから和解金を支払うよう求める文書を受け取った。その一部は、アタリ社のおなじみのゲーム『The Witcher』に対する支払いを求めるものであった。

我々は、そのスキームがうまくいったのかをCD Projektに訊ねた。返答はなかった。



These are our most popular posts:

友人からの代理の質問です。 自由課題で外国のサーバーからの日 ...

ポイント 20pt. ・つまり、ここのサイトが何らかの原因で訴えられた場合、ファイルを 落とした人は全員共犯になるんですね。 BitTorrentファイルを公開しているこのサイト ではなく、. もともとデータをBitTorrentネットワークに乗せた人、及びそこから ダウンロードして人が共犯になる可能性があります。 ... こういうところでゲームやアニメ をDLするファイルを落とした場合、ログは保管されるけど結局訴えられることはない。 .... そこから身元を判明させるためには警察などの強制力をもった捜査機関の力が必要 です。 read more

『ハート・ロッカー』の違法ダウンロードで大規模訴訟クル(゚∀゚)!!

2011年6月7日 ... ファイル共用ソフトBitTorrentのユーザー2万4583人(IPアドレス)を著作権侵害で訴え ている。 この中には、昨年に違法ダウンロードで訴えられた5000人も含まれており、 同社は当時、「この数(5000人)はまだ序の口だ」と話していた。 この2万4583人という 数は、 ...... (千葉県) : 2011/06/07(火) 22:18:10.46 ID:kahFkyh60 [1/2回発言]: そのうち世界のダウンロード厨を拘束するために 米軍が世界各地へ派兵される ... read more

『ハート・ロッカー』で違法ダウンロード史上最大の訴訟!|HotTrash.com ...

2011年6月6日 ... この2万4583人という数は、つい最近スタローン主演のアクション大作『エクスペンダ ブルズ』の違法ダウンロードで訴えられた2万3000人を超えており、BitTorrent関連では 最多となる。 ボルテージ・ピクチャーズは今回の訴訟で、違法 ... read more

Category : ネットと訴訟 対ユーザ - P2Pとかその辺のお話

2012年3月3日 ... この訴訟の詳細を見るに、弁護士たちは過去の失敗から学んでおり、著作権侵害で訴え られた人々のリスクは増しているようだ。 ... Barbarian)』を共有したとみられる2165名 で、同映画はこの数カ月間で数百万のBitTorrentユーザにダウンロードされていた。 ... 弁護士はこの申し立てに反論する機会が与えられるが、今のところ、彼が抱えている27 の大規模BitTorrent訴訟において訴えられている数千人の被告に和解を ... Steam版や GOG.comのダウンロード版はDRMフリーで提供されているためだ。 read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿